生涯大学生。

プログラミングとかバイクとか車とか楽器とかいろいろ記事にしていきます。

iPad Pro(10.5インチ)かいました。たしかにノートパソコンいらないかも...

さて夏が始まり、暑い暑いことこの上なし。

どうも通常の3倍です。

色々ありましてiPad mini4からiPad Proへとメインタブレットを移行する事にしました。

決してminiが悪い訳ではなく、自分の用途にはパワー不足であるのと、所有欲ってやつですね。

ProといえばApple pencilなわけですが、価格が1万円と決して安くはないのでまだ導入予定はありません。

前置きはさておき、本題に入りましょう。

メインということもあり普段から持ち歩いているわけですが、流石に10.5インチはでかいし重い。

手に持って使う、というよりはどこかに置いて使う用途が合ってるかもしれません。

SoCもパワーがあるため今のところもたついた場面はありません。

んで驚いたのがOfficeなんです。

アプリ自体は無料でダウンロードできるのですが、画面の大きさが10.1インチ以上だとoffice 365のライセンスがないと編集ができないんです。。。

が、が、しかしね!

正直編集はiPadでしないでしょ。

特にPowerPointとかレイアウト崩れるし、画像とか貼り付けるのもめんどうだし。

だからパソコンで編集して適当なストレージに投げといて、発表する時はiPadだけもっていけば荷物が少なくなり、なんと便利なんでしょうか。

まあiPadだったらどの端末でもできることなんですが、画面が大きいほど使いやすくなるんでProのメリットでしょう。

とりあえず来週にプログラミングの講習会の時に、実際にiPadだけで発表してみようと思います。 ↑Apple pencilがあれば注釈とかかけて便利そうですが…

ってな訳でiPadがノートパソコンのかわりになるかもしれない、という話でした。