生涯大学生。

プログラミングとかバイクとか車とか楽器とかいろいろ記事にしていきます。

まだ大学院に入ってないけど早速中退をしようと思っている件について

はじめましての方ははじめまして。 はじめましてでない方はお久しぶりです。

さて明日から3月という事で、やれ卒業だ入学だ引っ越しだと、目まぐるしく環境が変化する月となりますね。 私もどうにか学部卒は貰えそうで、このまま行けば春から大学院生です。

この世に生を受けてからというものの、警察に世話になることもなく(事故った時世話になりましたが)大学まで順風満帆に生きてきた私ですが、最初にして最大の選択を迫られてます。 そう、それこそタイトルにある中退です。

きっかけはいろいろあります。

そもそも、大学院進学を志したのが3年生の2月頃でした。 その時は希望に満ち溢れ、教授からもそれなりの評価を頂き、好きな研究がいくらでもできる「大学院」というものが楽しみでなりませんでした。 そのモチベーションのおかげなのか前期試験で進学できることがきまり、元々苦手だった教授とではありますが、2年間を見越したロードマップを立てたり盛り上がってました。

ただ、後期になって教授とうまく話せなくなりました、私でも原因がわかりません。 卒業研究はうまくいってましたが、教授が怖くて話せません。 いままでたくさんの人と接する機会がありましたが「本当に相性が合わない人」の初めてが教授でした。

自分が苦手だと思っていると不思議と教授にも伝わっているようで、ギクシャクした関係が始まりました。 研究の成果を見せに行くのが怖い、相談するのが怖い、褒められてもなんだが居心地が悪い。 今この瞬間もその気持ちは変わりません。

また卒業研究提出期限が迫った4年生の12月頃から研究というものに対して不信感が出てきました。 「自分がやっているのは研究というよりシステム開発だ。こんなんただの自己満足じゃないか」 そんな気持ちが日に日にましていくばかりです。

自分で言うのもアレですが、卒業研究で作成したシステムは画期的で自信を持って人に見せれるものだと思ってます。 また、学内の卒業発表を見る限り、誰にも技術面において劣っているとは思ってません。 ただ、自分がやりたかった研究はこんなんじゃなかった、と考えるばかりです。

こんな感じでまだ学部ではありますが、すでに研究に対するやる気がありません。 なおさら教授とはうまく行ってないわけですから。

同級生(一部留年してますがw)は皆春から社会人です独立します。経済を回す存在です。 でも私はこのまま嫌なまま親のスネをかじっていいのかとおもってます。

とりあえずインターンシップで気になった企業へエントリーシート送ってみようと思います。 続報があればまた記事にしたいと思います。