生涯大学生。

プログラミングとかバイクとか車とか楽器とかいろいろ記事にしていきます。

自宅webサーバ(ラズパイ)からはてなブログに変更した話。

はじめまして、こんにちは。 実際にやってみないとわからないことって多いもんですね。

タイトルにもあるようにはてなブログに移転しました。

もともとラズパイ↓にLAMP環境を構築してwebサイトを運営していたのですが、

f:id:tuuzyouno3bai:20180629132912j:plain
約一年間頑張ってくれたラズパイくん
ラズパイの特性であるSDカードにOSが入ってるせいで、r/wの回数がSDカードの許容量を超え突然うんともすんとも言わなくなりました。

記事のデータはHDDに残っているため復元しようと思えばできそうですが、環境構築が割と大変で特に、MySQLのテーブルをまた作るのかと思うと(バックアップ取ればよかった)..... 超大変だ!!!!

ラズパイのこの現象は巷では有名であり、とある方のブログ Raspberry Piは絶対確実に壊れます。壊れる前の予兆の一覧。 | 短波ロギング

いわゆる、静的html環境、またはjavaScriptなどで「ブラウザ側を動的に動かす」プログラムなどであればあまり問題はないのかもしれませんが、PHPperlなどで常にサーバ内でスクリプトやファイルが読み込みと書き込みのアクティブな動作をするような運用には絶対に向いていないのではないでしょうか。

とあり納得。

PHPバリバリ動いてました。

まあ回避する方法はいろいろあるのですが、大人のおもちゃであるラズパイが可愛そうだし、またサーバ立てるならもうちょいまともなマシンでしようかな、って思いました。

んで、約一年サーバを運用して思ったのが、知識がないとすぐ死ぬ、ってことです。

今回のSDカードの件も知ってはいたのですが、やろうやろうと思って後回しにしてましたし、中華圏からのアクセスはいっぱい来るし、DDNSの登録を一ヶ月に一回しなきゃいけないし(無料版なので)で、サーバを立てるだけだったら5分もかからないくらい簡単なんですが運営がめちゃ大変でした。

ですがそのおかげで、webプログラミングの力がつきまして大学の研究に役立ってます。(特にデータベース)

なので無駄ではなかったと思っています。

しかも、ラズパイくんに一年間で3000円弱アドセンスで稼いでもらいました。

いろいろとはてなブログは制約が多いような気もしますが、また気長にブログを書いていきたいところです。